11`05/11(水) -23:16- 「ハイドライド(▲)」クリアからおよそひと月、先日ようやく「ハイドライドU」をクリアしました。 いやぁ〜、とにかくボリュームが全然違う。 「ハイドライド」からの進化っぷりは半端無ぇです。 ただ……面白かったか、と言うと、まだ「ハイドライド」の方が面白かったぞ(^Д^; 「ハイドライド」よりもシステムが進化し、Mapも広くなり、謎解きも増えた。 だから、単純に「ハイドライドU」は何倍も面白くなった、と思い込んでいました。 しかし、それは間違いでした。 最大の欠点は、システム面。 基本的には文句ない仕様なんですが、ただ一つ、LIFEが低くなると物理攻撃によるダメージが軽減されて行く。 お前は駄目だ。 このシステムの所為で、序盤から中盤に倒しまくる雑魚のGHOUL(グール)を、最高に近い攻撃力(A.P.)で攻撃した場合でも、4回ほど命中させなければ止めを刺せません。 イメージとして、LIFEが100だとして初撃で90与えた後、二撃目では8しか与えられず、三撃目で1、四撃目でようやく止め、そんな感じ。 自分が死ぬリスクは減っているものの、敵が全然倒せません。 クリア可能な高LEVELになっても、雑魚相手に何発も当てねば倒せない、何とも爽快感のないシステムです(-_-) それから、地下3Fの雑魚、LIZARD(リザードマン)はSLEEP(A.P.低下)を唱えまくりで、すぐに物理攻撃で敵を倒せなくなります。 地下4Fは、それプラス、HARPY(ハーピー)がSILENCE(MAGIC低下)を唱えまくり、魔法すら使えなくなりますorz 地下3F以降はまともに戦闘など出来ず、通路が狭く移動も大変な中謎解きに奔走する事となり、イライラが募ります。 いくら強くなっても、攻略必須アイテムが揃って行っても、盛り上がるどころかフラストレーションは溜まる一方。 そして、そのまま解放される事なく、ゲームは終わりを迎えるのです…… 謎解きの難易度は、思っていたほど高くない。 と思ったんですが、結局3つほど自力では解けませんでした。 ・ORC(オーク)の居場所 ・MYSTIC-DRUGの在り処 ・RED-CRYSTALの在り処 はっきり言って、仮に地下3F、4Fがまともに攻略可能なら、そこまで難しくないのかも。 後半、ウザくて面倒臭くてイライラして仕方なかったので、自力で行けるとこ全部行ったら、その時点で不明だったMYSTIC-DRUG及びRED-CRYSTALの在り処は、すぐ本で調べちゃいましたよ(^Д^; 一番の敵は、面白くない事(爆) 面白くないので、頑張ろうって気になれませんでしたw 昔から、一度はやらねばならないと思っていた「ハイドライドU」。 うん、一度でもうイイや(^∀^; 難しいとかそんなお話じゃなくて、単純に面白く無かったです。 「ハイドライド」は、今遊んでも充分面白いのでおすすめ出来ましたが、「ハイドライドU」はおすすめ出来ません。 俺みたいに、「シリーズは1から順番に全部遊ばないと気が済まない。」って人だけ、ハイドライドシリーズの二作目として遊べばイイんじゃないかな。 て事で、次は本命の「ハイドライド3」。 「ハイドライドU」は、システムが煩雑になって未完成。 そんな感じでしたが、「ハイドライド3」は完成度が高いイメージ。 まだ、序盤を遊んだだけですが、めっさ面白いっス(^∀^; 「ハイドライドU」で溜まったフラストレーションは、「ハイドライド3」で晴らすぞ〜ヽ(^∀^)ノ (ブログの方に頂いたコメント(▲))
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